お客様の声

顧客満足調査

光洋ビル管理では、年に1度、お客様からの声をいただくために「顧客満足度調査」を実施しています。ご契約のお客様に技術力や心配り、業務内容など項目ごとに点数評価をしていただき、その結果とご意見などをすべてのお客さまに公表しております。

いいご意見だけではなく、クレームなども公表することにより、よりよいサービスの質を追求しています。

顧客満足調査項目

日常清掃

1.技術
資機材・洗剤を正しく使用正しく使用しているかどうか
適切な方法で汚れを除去しているかどうか
2.気配り
隅々まで清掃が行き届いているかどうか
3.業務内容
仕様書通りの内容ができているかどうか
4.清潔感
清潔感のある身だしなみをしているかどうか
5.勤務姿勢
積極的な姿勢で取り組んでいるかどうか
挨拶・礼儀作法はきちんとできているかどうか
6.整理整頓
資機材は整理整頓されているかどうか
 

定期清掃

7.技術
綺麗に洗浄されているかどうか
ワックスは正しく塗布されているかどうか
8.気配り
環境、安全に配慮した方法で作業しているかどうか
什器備品は元の位置にあるかどうか
9.業務内容
仕様書通りの内容ができているかどうか
10.清潔感
清潔感のある身だしなみをしているかどうか
11.勤務姿勢
挨拶、礼儀作法はきちんとできているかどうか
 

以上の内容を1〜10までの点数で採点していただいております。
また、頂いたご意見への対応・対策を社内で共有し、サービス向上に努めています

お客様の9割から顧客満足アンケートをいただいております。
その全てをここでご紹介することは出来ないので、抜粋した一部をご覧頂けます。

顧客満足調査 ご意見抜粋

丁寧な清掃及び資材の管理をして頂いております。通行者の移動の妨げになることがありますので気配りをお願いします。

対応・対策

1/7に現場にて作業中の気配りについての研修を行いました。作業に集中しすぎて、利用者の妨げになっては本末転倒です。マナー、作業時の道具の置き方、挨拶などの再教育を実施しました。

臨時作業をお願いする時も対応していただけるので助かっています。

対応・対策

作業担当者には、日常作業工程に支障にない範囲ならば、快く対応するよう指導しております。定期的に行うことや工程変更については、本社のスタッフとの話し合いで決定します。

顧客満足調査 令和6年度データ

第1回顧客満足調査 各項目平均点(基準点6.5/10)

日常清掃 作業品質

1、技術
8.9
2、気配り
8.7
3、業務内容
9.0

日常清掃 業務への取組

1、清潔感
9.2
2、勤務姿勢
9.2
3、資材
9.1

定期清掃 作業品質

1、技術
8.8
2、気配り
8.7
3、業務内容
9.0

定期清掃 業務への取組

1、清潔感
9.0
2、勤務姿勢
9.0
  
  

顧客満足調査 令和5年度データ

第1回顧客満足調査 各項目平均点(基準点6.5/10)

日常清掃 作業品質

1、技術
8.9
2、気配り
8.9
3、業務内容
9.1

日常清掃 業務への取組

1、清潔感
9.3
2、勤務姿勢
9.2
3、資材
9.2

定期清掃 作業品質

1、技術
8.6
2、気配り
8.9
3、業務内容
8.9

定期清掃 業務への取組

1、清潔感
8.9
2、勤務姿勢
9.0
  
  

第2回顧客満足調査 各項目平均点(基準点6.5/10)

定期清掃 作業品質

1、技術
9.2
2、気配り
9.2
3、業務内容
9.2

定期清掃 業務への取組

1、清潔感
9.0
2、勤務姿勢
9.1
3、資材
9.0

顧客満足調査 令和4年度データ

第1回顧客満足調査 各項目平均点(基準点6.5/10)

日常清掃 作業品質

1、技術
9.0
2、気配り
9.0
3、業務内容
9.1

日常清掃 業務への取組

1、清潔感
9.3
2、勤務姿勢
9.3
3、資材
9.4

定期清掃 作業品質

1、技術
8.9
2、気配り
9.1
3、業務内容
9.1

定期清掃 業務への取組

1、清潔感
9.0
2、勤務姿勢
9.3
  
  

第2回顧客満足調査 各項目平均点(基準点6.5/10)

定期清掃 作業品質

1、技術
9.2
2、気配り
9.2
3、業務内容
9.2

定期清掃 業務への取組

1、清潔感
9.0
2、勤務姿勢
9.1
3、資材
9.0

顧客満足調査 令和3年度データ

第1回顧客満足調査 各項目平均点(基準点6.5/10)

日常清掃 作業品質

1、技術
8.8
2、気配り
8.7
3、業務内容
9.1

日常清掃 業務への取組

1、清潔感
9.0
2、勤務姿勢
9.2
3、資材
9.0

定期清掃 作業品質

1、技術
8.3
2、気配り
8.4
3、業務内容
8.7

定期清掃 業務への取組

1、清潔感
8.5
2、勤務姿勢
9.0
  
  

第2回顧客満足調査 各項目平均点(基準点6.5/10)

定期清掃 作業品質

1、技術
8.8
2、気配り
8.9
3、業務内容
9.1

定期清掃 業務への取組

1、清潔感
9.0
2、勤務姿勢
9.1
3、資材
8.9

顧客満足調査 令和2年度データ

第1回顧客満足調査 各項目平均点(基準点6.5/10)

日常清掃 作業品質

1、技術
8.8
2、気配り
8.5
3、業務内容
8.8

日常清掃 業務への取組

1、清潔感
9.1
2、勤務姿勢
9.0
3、資材
9.2

定期清掃 作業品質

1、技術
8.9
2、気配り
8.8
3、業務内容
9.0

定期清掃 業務への取組

1、清潔感
8.9
2、勤務姿勢
8.9
  
  

第2回顧客満足調査 各項目平均点(基準点6.5/10)

定期清掃 作業品質

1、技術
8.6
2、気配り
8.7
3、業務内容
8.8

定期清掃 業務への取組

1、清潔感
8.6
2、勤務姿勢
8.8
3、資材
8.8

顧客満足調査 令和元年度データ

第1回顧客満足調査 各項目平均点(基準点6.5/10)

日常清掃 作業品質

1、技術
8.6
2、気配り
8.4
3、業務内容
8.8

日常清掃 業務への取組

1、清潔感
9.0
2、勤務姿勢
9.0
3、資材
9.1

定期清掃 作業品質

1、技術
8.7
2、気配り
8.8
3、業務内容
8.9

定期清掃 業務への取組

1、清潔感
8.8
2、勤務姿勢
9.1
  
  

第2回顧客満足調査 各項目平均点(基準点6.5/10)

定期清掃 作業品質

1、技術
8.7
2、気配り
8.9
3、業務内容
9.1

定期清掃 業務への取組

1、清潔感
8.7
2、勤務姿勢
9.0
3、資材
9.0

顧客満足調査 平成30年度データ

第1回顧客満足調査 各項目平均点(基準点6.5/10)

日常清掃 作業品質

1、技術
8.6
2、気配り
8.4
3、業務内容
8.8

日常清掃 業務への取組

1、清潔感
9.0
2、勤務姿勢
9.0
3、資材
9.1

定期清掃 作業品質

1、技術
8.7
2、気配り
8.8
3、業務内容
8.9

定期清掃 業務への取組

1、清潔感
8.8
2、勤務姿勢
9.1
  
  

第2回顧客満足調査 各項目平均点(基準点6.5/10)

定期清掃 作業品質

1、技術
8.6
2、気配り
8.7
3、業務内容
8.9

定期清掃 業務への取組

1、清潔感
8.8
2、勤務姿勢
9.1
3、資材
8.9

顧客満足調査 平成29年度データ

第1回顧客満足調査 各項目平均点(基準点6.5/10)

日常清掃 作業品質

1、技術
8.9
2、気配り
8.6
3、業務内容
9.0

日常清掃 業務への取組

1、清潔感
9.3
2、勤務姿勢
9.3
3、資材
9.2

定期清掃 作業品質

1、技術
8.8
2、気配り
8.8
3、業務内容
8.9

定期清掃 業務への取組

1、清潔感
9.0
2、勤務姿勢
9.3
  
  

第2回顧客満足調査 各項目平均点(基準点6.5/10)

定期清掃 作業品質

1、技術
8.5
2、気配り
8.5
3、業務内容
8.8

定期清掃 業務への取組

1、清潔感
8.6
2、勤務姿勢
8.8
3、資材
8.8

顧客満足調査 平成28年度データ

第1回顧客満足調査 各項目平均点(基準点6.5/10)

日常清掃 作業品質

1、技術
8.6
2、気配り
8.6
3、業務内容
8.7

日常清掃 業務への取組

1、清潔感
9.1
2、勤務姿勢
9.2
3、資材
9.1

定期清掃 作業品質

1、技術
8.8
2、気配り
8.6
3、業務内容
8.8

定期清掃 業務への取組

1、清潔感
8.7
2、勤務姿勢
8.8
  
  

第2回顧客満足調査 各項目平均点(基準点6.5/10)

定期清掃 作業品質

1、技術
8.4
2、気配り
8.1
3、業務内容
8.4

定期清掃 業務への取組

1、清潔感
8.4
2、勤務姿勢
8.4
3、資材
8.4

顧客満足調査 平成27年度データ

第1回顧客満足調査 各項目平均点(基準点6.5/10)

日常清掃 作業品質

1、技術
8.5
2、気配り
8.3
3、業務内容
8.8

日常清掃 業務への取組

1、清潔感
8.9
2、勤務姿勢
8.7
3、資材
8.7

定期清掃 作業品質

1、技術
8.4
2、気配り
8.1
3、業務内容
8.4

定期清掃 業務への取組

1、清潔感
8.4
2、勤務姿勢
8.4
  
  

第2回顧客満足調査 各項目平均点(基準点6.5/10)

定期清掃 作業品質

1、技術
8.8
2、気配り
8.8
3、業務内容
9.1

定期清掃 業務への取組

1、清潔感
8.9
2、勤務姿勢
9.2
3、資材
9.1

顧客満足調査 平成26年度データ

第1回顧客満足調査 各項目平均点(基準点6.5/10)

日常清掃 作業品質

1、技術
8.5
2、気配り
8.3
3、業務内容
8.6

日常清掃 業務への取組

1、清潔感
8.6
2、勤務姿勢
8.8
3、資材
8.7

定期清掃 作業品質

1、技術
8.4
2、気配り
8.0
3、業務内容
8.4

定期清掃 業務への取組

1、清潔感
8.4
2、勤務姿勢
8.4
  
  

第2回顧客満足調査 各項目平均点(基準点6.5/10)

定期清掃 作業品質

1、技術
8.4
2、気配り
8.4
3、業務内容
8.6

定期清掃 業務への取組

1、清潔感
8.3
2、勤務姿勢
8.4
3、資材
8.4

顧客満足調査 平成25年度データ

第1回顧客満足調査 各項目平均点(基準点6.5/10)

日常清掃 作業品質

1、技術
8.6
2、気配り
8.4
3、業務内容
8.7

日常清掃 業務への取組

1、清潔感
8.9
2、勤務姿勢
8.9
3、資材
8.8

定期清掃 作業品質

1、技術
8.3
2、気配り
7.9
3、業務内容
8.6

第2回顧客満足調査 各項目平均点(基準点6.5/10)

定期清掃 作業品質

1、技術
8.3
2、気配り
7.9
3、業務内容
8.6

定期清掃 業務への取組

1、清潔感
8.4
2、勤務姿勢
8.5
3、資材
8.3

お客様の声 一覧

 
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