コラム

「スキルアップを目指して」

ビルクリーニング技能士1級取得を目指し、本社から2名、講習及び試験を受けました。
床材・洗剤の特徴、清掃機器、対象別の清掃、作業上の注意事などビルクリーニングにかかわる業務についての知識を深めることが出来ました。
深めた知識を活かし、各現場で活躍するスタッフに良いアドバイをしていくことで、お客様に信頼していただけるサービスの提供をしていきます。
弊社ではビルクリーニング技能士だけではなく、お客様に必要とされる会社づくりの一環として、ひとりひとりの能力向上のため、資格取得の挑戦をしております。
今後も多くのお客様の問題を解決できるよう社員一丸となり精進して参ります。



「年末の大掃除」

弊社では12月30日午前をもって一年の仕事納めとしております。いつもいろんな現場へ駆けまわってくれる営業車も今日は一年の感謝の気持ちを込めて丁寧に手洗い洗車をしました。10年以上たつ車では塗装の劣化も見みられ、雨だれを落とすのに苦労しましたが、清掃のプロとして完璧なまでに美しく仕上げました。来年、奇麗になった営業車でお役様のご要望に迅速にお応えすべく車を走らせることを今から楽しみにしています。

9月は、ビジネスに必要不可欠な能力を向上するべく2つのことに取り組みました。
1つ目は年に1度行われる電話応対コンクールに参加しました。今年度は毎年参加している事務の2名に加えて、新入社員2名も参加し、電話応対力の向上に励みました。入賞とはなりませんでしたが、改善点を見つけ、さらなる向上に努めております。
 2つ目は営業部の社員が「ビジネスPR力セミナー」に参加しました。数ある情報に埋もれさせずに魅力を伝えてられるよう学んできました。当社の魅力をお客様にお伝えできるよう日々の業務から実践致します。
 お客様に有益な情報発信と選ばれる会社を目指して、私たちはこれからも精進してまいります。

「消防防火設備」

火災が発生してしまった場合、消防防火設備はどのように機能し、被害縮小につとめているのでしょうか。
消防設備は、消火・警報・避難と火災発生時に延焼拡大を防いだり、避難を有効的にするための設備です。どれも火災が発生した場合の初期消火や速やかに避難するためには必要な設備です。主に消火器、スプリンクラー、非常ベル、誘導灯などがあり定期的な点検を行い、いつでも機能できる状態にしておくことが被害の縮小に繋がります。
消防設備点検、防火対象物点検の対応を承っております。お困りごとがあればお気軽にご相談下さい。

「夏のプール」

今年も7月〜8月末までの2ヶ月間、小牧市と北名古屋市で、プールの監視業務を致しました。
天候は安定しませんでしたが今年の夏も暑く、お越しいただいた利用者の方々の笑顔を見る事ができました。
北名古屋市のプールは約3年ぶりの開催ということもあり、前準備や始まってからの運営に力が入りました。
新型コロナウィルス対策としては定期的な消毒、マウスガード装着、入場制限、ソーシャルディスタンスと感染対策の呼び掛けに努めました。熱中症対策も含め気を抜くことができない日々が続きましたが、閉場まで事故もなく無事に終わることができ安心しました。
また来年以降も利用者の方々の笑顔が見られるように精進して参ります。

「2022年度入社式&経営指針発表会」

入社式と経営指針発表会を行いました。今年度は営業部へ2名、管理部へ1名が入社しました。営業にはフレッシュな新卒社員が入社しました。若さを活かして積極的に挑戦して経験を積み、お客様から信頼される営業マンになれるよう成長を期待します!また管理部には中途社員が入社しました。今までの経験を活かし活躍して頂くことで、更に部門が良い方向に進んでいく期待が高まります!
経営指針発表会では、1年間の会社の方針、個人の目標を発表しました。皆、自己や部門内の課題を考え、どのように活動に落とし込むのかお発表する姿は正に真剣でした。
今年度もお客様に満足いただけるサービスを提供できるよう社員一丸となり邁進してまいります。

「顧客満足度調査の実施」

弊社では、お客様によりよいサービスをご提供できるよう定期的に顧客満足度調査を行っております。2022年1月の実施調査では、多くのお客様より様々な評価を頂きました。

■お客様の声を一部ご紹介
○「いつも明るくて、素敵な笑顔で挨拶をしてくれるので、こちらも温かい気持ちになります」
○「いつ見ても綺麗に整理整頓をされていてとても感謝しています」

清掃品質以外で、道具の管理や挨拶、気遣いなど様々な角度からクリーンクルーを見て頂いており、コメントを頂けることは仕事に対する励みになります。
また、お客様よりご要望頂きましたものに関しましては、対策を考え弊社社員からクリーンクルーへの指導をし品質向上に努めました。

これからもお客様の声を真摯に受け止め、喜んでいただけるようなサービスの追求をしていきます。
 

「新卒採用活動に向けたイベントに参加しました!」

2023年新卒採用に関するイベントに参加致しました。
部活や行事に積極的に取り組んでいたり、この時期から就職活動を始めているだけあり、非常に活気あふれる学生が多いと感じられました!
ブースの掲示資料や説明を通して会社の雰囲気が伝わっていれば嬉しいです。様々な学生とお話できて非常に有意義な時間でした。
今後も採用活動に向けて準備を整え、一緒に会社を盛り上げてくれる素敵な学生と出会える事を期待しています。

その床汚れ、ヒールマークといいます」

床に着いた黒い線状の汚れが気になったことはないでしょうか。それはヒールマークといい、靴底のゴム素材が歩いた時の摩擦で付着した汚れです。軽度なものであればモップで擦れば取れるのですが、中には手作業では取れにくい頑固なヒールマークもあります。 そこでおすすめなのがプロによる機械洗浄です。機械(ポリッシャー)を使うことにより、日常清掃では手間がかかり大変なヒールマーク除去を広い範囲で早くムラなく行うことができます。洗浄後は汚れを落としやすくさせるためにワックス塗布がおすすめです。ヒールマークにお困りの際はぜひご相談ください。  

「床のアルコール変色」

新型コロナの対策でアルコール消毒が日常的になった今。アルコールが床にこぼれてしまい、白いシミになってしまったという経験はないでしょうか。なぜシミになってしまうのでしょう。白く変色してしまうのは、フローリングに塗布されているワックスがアルコールにより溶けてしまうことが原因です。小さな面積の変色であれば研磨系のスポンジと油を用いて丁寧で作業することで目立たなくする方法もありますが、大きな面積の変色では専門業者による、ワックスを剥がして再度塗り直す剥離作業がお勧めです。アルコールで床が変色してお困りの方はお気軽にご相談ください。

「信頼度向上に向けて」

弊社では定期的に若手を中心に電話応対向上に向けて、研修を行っています。研修成果の場として、先日、NTTユーザー協会の電話応対コンクールの録音審査大会に県大会出場を目指し、4人の社員が参加をしました。社員同士のロールプレイングや先生のご指導の下、模擬応対者であるお客様の問い合わせに対し、適切な言葉遣いや共感力、説明力などを意識し臨みました。そして、4人中1人が優秀賞を取り、県体会出場が決まりました。3人の社員は惜しくも県大会出場を逃しましたが、何度も練習を重ね挑んだことで、言葉遣いや言い回しもさらに強化され、有意義な経験になりました。 今後もお客様の信頼をよりえられるように、定期的に電話応対を見返し、向上させていきます。

「エアコン分解内部洗浄」

今のシーズン最もエアコンに関するお問い合わせが多い時期でもあります。先日とあるクリニックで天井カセット型4方向タイプエアコンの分解内部洗浄を行いました。写真は業務用のエアコンのドレンパンという部分です。約4年でエアコンの中はこんなにも汚れと、カビが溜まってしまいます。この他にも各部品やエアコン内部の熱交換機も綺麗に洗浄していきます。お客様にも大変ご満足いただけたました。臭いなどの衛生問題も解消でき、コスト削減(電気代)にも繋がりますので、定期的な清掃をお勧めします。「臭いや汚れが気になるな」と思ったら是非お問い合わせ下さい!

「オンライン相談サービスの紹介」

「新型コロナウイルス感染症の感染防止のために来客対応を控えている」「ビル管理会社を検討中で少しだけでも気軽に話を聞いてみたい」そんな企業様やマンション・アパートオーナー様のために「オンライン相談サービス」を開始しました。 サービス導入後、実際にお客様の担当となる営業担当者がご案内致します。ZOOM、Google Meet、Microsoft Teams対応です。お気軽にお問合せください。

 下記のURLから予約できます。
◎オンライン相談サービス専用ページ http://koyou-m.main.jp/online/ 
清掃サービスの内容について特設ページでも紹介しています。
◎地域に愛されるオーダーメイド型ビル清掃サービスhttp://koyou-m.main.jp/



「浴槽のカビ退治」

開所から10数年経過した公共施設のカビ除去の依頼を受けました。浴室で最も厄介なものの一つの木のカビです。黒カビ、赤カビ、青カビなど数種類見られました。作業工程は・・・

@   木材専用のあく洗いでしっかり洗浄。
A   木材専用のシミ抜き材をはけで丁寧に塗布し、水洗い。状況をみて数回繰り返した後、乾燥。
B   木材専用のカビ取り漂白剤をはけで丁寧に塗布し、水洗い。状況を見て数回繰り返した後、乾燥。
C   作業した周辺も洗剤が残らないように洗浄し全体を乾燥させて完了。作業前より見違える程、きれいになりお客様には大変喜んでいただけました。利用者の皆様も気持ちよく入浴していただけそうです。 

「消火器の取り扱いについて」

火災が発生した場合、延焼拡大させないためには、できる限り迅速かつ的確に初期消火することが重要です。そのためには、日頃の点検が大切であり、使用期限が過ぎているもの、塗装が剥がれて腐食しているもの、破損や変形がみられるものにおいては買い換えをおすすめします。また、消火器の使用方法についても、普段から目にはしているけど、火を目の前にすると使い方がわからなくなってしまう可能性も少なくありません。いざというときに使えるように訓練しておくことが大切です。消防防火設備等でお困りのことがございましたら、ぜひご相談ください。 

年卒新卒採用のWEB説明会開催中です

当社は尾張を中心にお客様の建物管理サービスを提供して50年、堅実に成長してきました。2014年より新卒採用を開始して、会社は新しい形へと進化し続けています。「人でしかできない」「現場でしか解決しない」お客様のお困り事やニーズを提案、解決することこそ私たちの使命です。 「これから一緒に会社をつくっていきたい」「ビルメンテナンス業界に興味がある」という方は是非、「マイナビ2022」「リクナビ2022」よりエントリーお待ちしております。 【社長が語るWEB会社説明会】も随時、予約を受け付けております。実際に一緒に働く先輩社員に質問できる時間も設けています。ご参加お待ちしております。  

マイナビ2022
https://job.mynavi.jp/22/pc/search/corp245335/outline.html

リクナビ2022
https://job.rikunabi.com/2022/company/r288811047/ 



小中学校の日常清掃(コロナ対策)

コロナ禍が続く中、弊社では岩倉、江南の小中学校において感染防止対策の一環として、トイレを中心とした毎日の清掃業務を行ってきました。岩倉市は3月末にて業務期間が満了となりましたが、最後の挨拶に各学校の生徒さんからは、従事した清掃員に、沢山の温かい感謝のお手紙を頂くなど、感謝の気持ちを伝えていただきました。屋外で合唱を贈ってくださった学校もあり、各現場からは、短い期間でしたが頑張ってよかったとの言葉が溢れました。コロナ過の中、私たちビルメンテナンスの仕事はエッシェンシャルワーク(必要不可欠な仕事)と呼ばれますが、久しぶりに心温まる感動を頂き、あたらめて社会に役立つこの仕事を誇りに思える、そんな春となりました。

COPYRIGHT(C) Koyou Building maintenance. ALL RIGHTS RESERVED.