お客様の声|光洋ビル管理株式会社 |ビル管理の総合ソリューション提案企業
お客様の声
voice
- トップページ >
- お客様の声
顧客満足度調査
よりよいサービスの質を追求しています
光洋ビル管理では、年に1度、お客様からの声をいただくために「顧客満足度調査」を実施しています。
ご契約のお客様に技術力や心配り、業務内容など項目ごとに点数評価をしていただき、その結果とご意見などをすべてのお客さまに公表しております。
いいご意見だけではなく、クレームなども公表することにより、よりよいサービスの質を追求しています。
※満足度調査は1~10までの点数で採点していただいております。
また、いただいたご意見への対応・対策を社内で共有し、サービス向上に努めています。
令和6年度データ
第1回顧客満足度調査 各項目平均点(基準点6.5/10)
日常清掃 作業品質
技術
資機材・洗剤を正しく使用しているか適切な方法で汚れを除去しているか
8.9
気配り
隅々まで清掃が行き届いているか
8.7
業務内容
仕様書通りの内容ができているか
9.0
日常清掃 業務への取り組み
清潔感
清潔感のある身だしなみをしているか
9.2
勤務姿勢
積極的な姿勢で取り組んでいるか
挨拶・礼儀作法はきちんとできているか
9.2
資材
資機材は整理整頓されているか
9.1
定期清掃 作業品質
技術
綺麗に洗浄されているか
ワックスは正しく塗布されているか
8.8
気配り
環境、安全に配慮した方法で作業しているか
什器備品は元の位置にあるか
8.7
業務内容
仕様書通りの内容ができているか
9.0
定期清掃 業務への取り組み
清潔感
清潔感のある身だしなみをしているか
9.0
勤務姿勢
挨拶・礼儀作法はきちんとできているか
9.0
令和5年度以前の顧客満足度調査
顧客満足度アンケート
お客様の9割から顧客満足度アンケートをいただいております。
その全てをここでご紹介することはできませんが、抜粋した一部をご覧いただけます。
お客様の声
丁寧な清掃および資材の管理をしていただいております。
通行者の移動の妨げになることがありますので、気配りをお願いします。
対応・対策
1/7に現場にて作業中の気配りについての研修を行いました。
作業に集中しすぎて、利用者の妨げになっては本末転倒です。
マナー、作業時の道具の置き方、挨拶などの再教育を実施しました。
お客様の声
臨時作業をお願いするときも対応していただけるので、助かっています。
対応・対策
作業担当者には、日常作業工程に支障ない範囲ならば、快く対応するよう指導しております。定期的に行うことや工程変更については、本社スタッフとの話し合いで決定します。